なぜか無性にPC9800系にざわざわしだしたw

2016年5月15日ちょこっと修正

その昔w キャンビーなるNEC98のWin機を初めて購入しました。
これが初PCなんですw

いまごろですが保管しておけばってやつです…(´・_・`)

親戚に引き渡したその後はどうなったのかわかりません…
まだ残ってるかな… 今度伺いましょう。

PC9800シリーズのMS-DOS6.2を引っ張りだしてきて
98のエミュを探してDOSをインストール
の前にMS-DOSはフロッピーディスクです。

フォーマットも98用で1.2バイト? キロバイトですね(^^;

すでにFDの知識は記憶が飛んでますw

まずPCにフロッピーを読み込まないといけません…
そこでFDをイメージ化するのに使ったのが

DiskExplorer です。

Win7の64bitでも動きました当方のPCならばです。

そこで昔持っていた富士通のノートPCでLooxのT86に使っていたUSBフロッピーディスクを引っ張り出して…(Looxはすでに売却済みですがその後にT86の上位版をヤフオクで入手しました。もちろん眠ってますがw)

そのUSB-FDをWin7機に指します。ドライバーが更新されます。認識されます。

PC98のFDを投入します!

あれ、反応しない… (そうです最近のUSBに指すと勝手に認識とかありますがFDはクリックするまで反応なしなのを思い出します。設定で変わるかもしれません)

FD逝かれたかとか思いながら!マウスをあて起動すると…
問題なく読み込みが始まりました。

*ここからツールのお話

DiskExplorerを起動させて

いきなり開くコマンドで窓が起動しますがキャンセルで窓を閉じます。

ツールの特殊からディスクイメージの作成を選んで

ファイル名と保存先を指定して、ドライブの設定ですが標準でAドライブ選択

サイズを1232KBを選んでから実行でイメージ化が完了です。

98エミュを起動させてまず仮想HDDを作成し、AドライブにMS-DOSの1番目を選択させてからの起動。

次々と8枚インストールしてからの再起動で無事MS-DOS6.2が起動しました。

とここまできましたが実はPC98のMS-DOSは初めて触ったといって良いと思います。
以前学校で98ノートの一太郎3?を学校の授業で5,6回触ったことがありましたw

一太郎で文章つくろうな授業でしたからPC周りの勉強は皆無でぇ
PC98MS-DOSは初トライな状態ですw

DOSは簡単なことはWin95の時代に勉強はしましたけどね

コピーとかw ドライブ指定しての移動とかw

勉強したうちに入りませんね(笑

 

使用したPC

自作PC OS Windows7 64bit

USB-FD FMV-NFD52S 3タイプのFDを読み込めますので良いですね。

ただ読み込みだけでフォーマットができない系ですね

OSを見るとWindows2000ならフォーマットできるみたいなので
保管してあるOSを仮想化してフロッピーが扱えるかテストですね。

ザワザワして98系を引っ張りだして来ましたが、熱もさめるかな?w

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ニンショウこ〜ど * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.