今日の気になる記事〜

impressさんの記事

ドワンゴ×NTT、H.265を120倍以上速くエンコードできる技術をニコ生に実験導入

カシオ、デジタルシンセ「CZ-101」アプリ化、PD音源4パート分を内蔵

ローソン全店が「Ingress」のポータル化、今後はパスコード配布やグッズ販売も

iOS 8.1.1提供開始。iPad 2とiPhone 4Sでの安定性を向上

うちのiPad2にも早速更新
立ち上がり動作のつまずきがなくなったと思いますが、視覚効果ナシ設定でのお話w
視覚効果アリにすると瞬きする瞬間ぐらいの立ち上がり動作のつまずきがありましたw
気にするか気にしないかは! あなた次第ですw (でんせつ風w)

asciiさんの記事
ドワンゴ×NTT、Oculus Riftでリアルタイムのライブ鑑賞が可能に!

ECS、Windows 8.1 with Bing搭載の超小型PC「LIVA」を発表

h265が120倍とか?すげーよw

気になる記事は「消費税10%、Xeon最上位、TGS 2014」

・消費税10%判断は12月8日以降(news.yahoo)

なんともいやはや、景気なんて回復してませんよw
一部分だけですよw
それで10%になったらもっと不景気に突入〜
せっかくリーマン前にもどったとこかニュースしてますが、また同じように下がっていく〜w

・18コアで46万円オーバーのXeon最上位「Xeon E5-2699v3」が発売(ascii.jp)

昨日の記事ですが、これはこれで試したいですねw
CPUの冷やす面がでかいw
いっぱい積まれてるのでしょうねw
まぁお値段が…

・新ダブルカセットでテープ聴き比べ アナログは本当にいい?(ascii.jp)

テレビ通販でも昨年あたりでしょうかmp3に変換できますよ的なテープとレコード付きで売り出してましたね。
シニア層にはまだまだ行けそうでしょうか?

・Oculus Rift(オキュラス リフト)も受賞! “日本ゲーム大賞 2014”フューチャー部門受賞作が発表【TGS 2014】(famitsu.com)
トップページ(http://www.famitsu.com)

表彰されましたね〜
これからは、手軽にスマフォでゲーム、据え置きでじっくりゲーム、マウント系でさらに没入感ゲームな作品にわかれるのではないでしょうか。

公式サイト
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2014/index.html

気になる記事は…「ゲームショウ2014、Amazonの新タブレット、PS4でのGTA5ほか」

いやー 秋になってイベント盛りだくさんですねw

NewiPhone、Applewatchから始まってGameShow2014、AmazonのNewタブレット、SONYが赤字、PS4でGTA5、いろいろ目白押しですw

ゲームショウでは立ってるおねぇ様がきになるきにあるっっっっっw
今年のゲームショーにはオキュラスリフトのブースがあるようですね。

あ。そういえばTwitterで広がってるJリーグサッカー観戦お客同士のおっぱい対決も気になる気にあるwwwww

・アマゾンから8.9型のハイエンドタブが登場、Snapdragon 805搭載(ascii.jp)

今、Amazonサイト開くとトップにずらりとキンドルタブレットが並んでますね。
各サービスでタブレットを用意すると大変なことになりますw
KindleにKoboにiPadとっっw

といいつつそんなもんかw もっとあるように思えるのはWindowsやAndroidのタブレット勢の多さですね。

で、Kindleですがカラフルになって、まじかw そこまでまねなくても…

・【東京ゲームショウ2014】ALIENWAREの超小型ゲームPCが日本上陸(pc.watch.impress)

新規で筐体買うときは候補の一つに。

・カプコンブース、3DS「モンスターハンター4G」三昧! 新規ムービーも公開!!(game.watch.impress)

ムービーがありましたが限定公開だそうです。
見られるうちにどうぞ!

ゲームショーの画像で気になったのが、PS4のコントロールとXperiaタブが上にのったリモート関連がどうかが楽しみですね。
どっかで記事見たのにリンクがどっかにいってしまったw

PS4版グランド・セフト・オートⅤ 今年の冬発売ですね。
クリスマス戦線ですねっっっっw

公式サイトにはまだ載ってませんね。
今発売されているコンテンツばかりです。
ムービーのコンテンツでYoutubeのロックスターサイトにつながって以下の動画が今のところ最新ニュースってとこでしょうか。

映像がきれいすぎw
PS4これで購入決定か?wwww

ん? なんだこのイベントは?

Yahoo!サイトの右上フラッシュ広告にオキュラスリフトを付けた人がいたのでなんだと思いながらクリックしてみると…

イベントが開催されているようですw

http://trendcoaster.jp

ジェットコースター(その場で動くw)に乗る体感型だそうです。

ページ記載によると

東京レジャーランド パレットタウン店
9/12(金)〜9/15(月) 11:00〜20:00

アドテック東京2014 東京国際フォーラム
9/17(水)〜9/18(木) 10:00〜19:00
※入場にはWEBサイトからの事前登録が必要です
※9/18の一般体験は18:00まで

だそうです!

今日からのイベント開催のようですね。

近場なら行くのにw
残念ですw

気になる記事は…「iOS向けATOK、PT3用アニメ録画専門ソフト、ALIENWARE 14無料アップグレード、Oculus Rift」

今日は気になった記事のタイトルのみご紹介です!

・ジャストシステム、「iOS向けATOKを開発中」Twitterで明らかに(k-tai.impress)

・PT3用アニメ録画専門ソフトの最新版が発売、自動CM編集に対応(akiba-pc.watch.impress)

・TGS出展記念! 「ALIENWARE 14」が無料で256GB SSD+1TB HDDに-デル(ascii.jp)

・未来が見えた! Oculus Rift DK2なら思いのままに覗けちゃう(ascii.jp)

オキュラスリフト、Oculus Rift、関連の記事

これからどんどん増えてくることでしょうw

DK2到着な話もTwitterで拾うことができました。
当方のフォロー者にも届いたーなんてツイートがちらほら出てきてます。

時間を作って友人がもっているオキュラスを体験してこようと思います。
DK2が届いてからでもいいかな?w

誰かと握手? 添い寝? いや映像を体感してきますねw

☆ Oculusでセクシー女優紗倉まなの水着3Dモデルをあらゆる角度からみる「PLAYGIRLS」(ascii.jp)

だれかー女子がみるバージョンもそろそろ、はじめは「やらないか」男子とか?www
例えば、壁ドンしてくれるイケメンとか?っっw
今のところミクが先行してますが、この先でてくるでしょうねw
たのしみですw

「PLAYGIRLS」で思い出したというか脳内でひも付けされていたのか、
PS2で水着3Dモデルのキャラがでてきて写真撮るゲーム?があったような記憶がっっっw

☆ Oculusに熱狂する小学生! 飯山で夏恒例のパソコン組み立て教室(ascii.jp)

これまた、PC組み立てる前に、別の作業?wが発生しますねっっっw
しかしながら、今の小学生はスマフォに組み立て教室とか、なんやねんw
うらやましいことだらけ!

今日の気になる記事「Amazon3Dプリント,格安ゲームPCビデオカード選び,Google Glassキラー?!」

◆Amazon、3Dプリント商品のオンデマンド販売を開始(pc.watch.impress)

DMMや個人レベルなどでも3Dプリント商売が始まってますね。サンプルを一度入手しましたが、やはり最終仕上げには人間の手で各ヤスリなどで最終仕上げでしょうか…
素材のざらつきを生かす場合はそのままでもよいかと…
問題は最終なお値段でしょうか?w

◆20周年Pentiumで考える
「格安ゲームPC」のためのビデオカード選び(akiba-pc.watch.impress)

PCのパーツ整理で出てきたAGP対応のビデオカードが出てきましたw
VX1っていうやつです。ご存じの方はあれでしょうが高い方でなく安い方ですっっっww
昔ソフトイマージュ3Dを動かすときにテクスチャー張りの祭にビデオカードの性能では、残像が残って貼りにくい現象が起きておりましたが、3DLABS OXYGEN VX1 安い方w だと残像がのこらずにテクスチャーが貼れるということで入手した記憶が残ってます。

しかしながらAGP対応マザーボードがないので動きませんっっw

オークションでも覗いてみようかしらっっっw
となると775のCPUもいろいろ入手?!
投げやりなどで裁こうとしているものがあればいいなw

◆Windows 8搭載の「Hyper-V」を使うべく仮想マシンイメージを作成(ascii.jp)

お勉強のためのリンクですっっっw
ご一緒に仮装の… いや 仮想の世界にいきませう?っっっw

◆「Google Glassキラー」?フェイスブックもゴーグル型コンピュータを開発中(ascii.jp)

オキュラスリフトの記事だったのでリンクです。
オキュラスが小さくなると対抗以上になると思いますが…
主旨がちがうきもしなくもないっっっw

メガネくらすの軽さ小ささになると今以上に売れて、一般にも広く届きそうな気がします。

マントディスプレイをある意味、被るから、それらしく、またゲームなどに没頭できるという考えもありそうですね。

今日の気になった記事たち…

■ ジャストシステム、「ベセッセ漏えい情報を流用」の報道にコメント(internet.watch.impress)

基本メルマガで購入などしない私からすると、価値がないのですが、普通はメルマガのお知らせで購入する人が多いのでしょうか。
購入のまえに、いかにリンク先に来てもらうところが必要なことなんでしょうね。

■Giada 薄型Thin Mini-ITX対応の「Celeron J1900」オンボードマザー(ascii.jp)

写真だけで判断してはいけませんが… ファンが低くないですか? あとはこれを入れる筐体があるかですね。
最近筐体数も少なくなっているように感じるのは気のせいでしょうか…
やっぱり、スマフォやタブレットの影響でしょうか…
ACアダプターで動くようで、電源サイズが減りますね。
気になったけど、入手まではいかないかなw

■ 1000円で超遊べる!iPhone用のダンボール型HMD「ハコスコ」(ascii.jp)

おっと、前回にGoogleのイベント工作するVRヘッドお知らせしましたが、この手のものがどんどん出てきましたねw
ダンボーならぬダンハー・ダンコーでしょうか?www

これは、レンズが二つでなく一つのようですが、しかも「Cardboard」より先に話題があったようですが、今回初めて知りましたw
パノラマ映像・画像?をたのしむグッズなようですね。

AmazonではiPhone4を使った、レンズがしかも2つある、おもちゃがありましたね。
3D iPhoneシアター しかも、もう売れ切れっっw
二日前にはまだ売ってたのにw
まぁ発売が前だし、在庫一掃のような値段だったのでね。ちょっと話題になると早いですね。
「 3D iPhoneシアター 」これで密林へ行って検索してみてください。
アフィはまだやってないのでリンクなどはまだ貼りませんっっっw

これ売っているトコトコなる会社が他に肉に見えるタオル売ってるw
これも話題にならないかっっっw

肉好きにはたまりませんねw ただ これで 肌 拭いているとべたべたしそうな感じがしなくもないようなw

ネットならではのユニークグッズも探す楽しみがありますねw

■Panasonic「RP-SSB120GAK」SSD市場に新規参入! Panasonicの2.5インチSSDが販売開始(ascii.jp)

来ましたか、1台ノートPCでCF系を持っているから乗せてみようかどうしようかw
いくらパナソニックノートでもマザボが対応していないと意味ないかw
最大の性能を発揮するかどうかの意味で、最低限の動作はするでしょうが…

問題はお値段ですよね、ノートも高いしやっぱSSDも高いのかな?
コスパがよいかでSSDの売れ行きもあるので値段はがんばってもらいところですね。

記事に書いてありましたねお値段について、この記事の時には120gbで約9kは市場なみですね、今後はどうなるのでしょうか。

パッケージが今回は黒みたいですが、CF系のデザインをすればノートPCとの見た目てきにもおもしろいなと勝手に想像してみましたw

OculusRift VS GoogleCardboard ?

ダンボ-ならぬカーボ-?www

グーグルによる超格安VRヘッドセット「Cardboard(ダンボール)」が登場(ascii.jp)

開発者向けのGoogle I/O 2014イベントで配布があったようです。

段ボールで仮想VRのヘッドマウントをつくる…
まぁ材料はなんでもいいんですけどねっっw

もっと柔軟な発想をできるようにならないと自分w

イベントでの配布みたいですが、発売されませんかね?っっっw

材料が書いてあるので買ってつくりましょう?w

Googleでのお試しには互換性のあるそれなりに新しいAndroidスマートフォンが必要になるそうです。

Google I/O 2014
YouTubeから