GPD Pocket クラウドファンディングしちゃいました。GPDWinの気になるところも。

■ GPD Pocket

以前の記事にGPDWinなことを書き込みましたが、とても良い小型PCなので次のバージョンを狙ってましたがGPDWin2の発売は今の所ないようなので
新しい小型PCのGPDPocketを出資しました。

あくまでもお買い物でなく出資なのでGPDがドロンしてしまえばどうしようもないですが、GPDWINを開発・発売できたことでPocketへの期待として出資です。

GPD社には急がなくて良いのでしっかりとしたPCを出してもらいたいですね。

それまでの間はGPDWinで遊んでましょう。

また2017年2月17日のメールでRAMとCPUのアップデートをするようなメッセージがありました。
出資サイトに行ってみるとアップデート記事として、4GBから8GBへ、CPUが Z8700 to Z8750 へ アップになる予定だとか、どんどん良くなってますね。これは楽しみです。

それから2017年2月18日メールには、HDMIの出力形状についての問い合わせがあったのでしょうか?サンプルに出している写真類がminiなのですがしきりにMicroですよと言うお知らせのようです。

※詳細は各メーカーサイト・大元サイトの情報が正解です。当方の間違い・勘違いがありました際にはご容赦願います。ただの独り言・日記・メモですので、よろしくどうぞ!

■ GPDWinで気になったこと

やはり裏の筐体がファンを全開にしても熱がありますね。自分は裏面に排熱も兼ねてチップに貼るシートを貼ってます。

もしかしたらその効果もあって、熱く感じてるかもしれません。

とにかく排熱がうまくいっていれば問題ないと思います。

裏面にファンのスイッチがあります。
ファンなし、静音ファン、最大回転ファンの3つがあります。

ゲームをするときはいつも最大に入れて遊んでますよ。

GPDWIN を 買いましたw 追加更新

掲載する画像・動画は まだないw

ですが、ファインディングから人気が出て今は普通〜に販売されている

UNPCな小型PCです。

現在もファインディングで気になる小型PCがあります。

そうガンガンガジェットを買うことはできないのでGPDで遊びつくそうと思います。

GPDwin にインストールしたゲームたち

ドラゴンクエストオンラインX

Diablo3 RoS

A列車で行こう7

サカつく for Windows(パワーキットも)

サカつく以外は問題なくそのままインストールできて遊べますが、サカつくはXP時代のものなので基本動かない…
そこで、仮想で動かしていあるWinXPにて一端インストールしてから、NoCD化してからのEXEファイルをGPDへコピーさせると、なんということでしょう〜♪動くではありませんかよかったよかったw

画像や動画は時間作って掲載予定です。(予定は未定ですw)

ただインストールが厄介でして、よくあるプロパティの管理者権限や互換モードでやっとインストールでした。

方法は、、、

CDからのインストールだとやたら時間が掛かるので一旦CD内をフルコピーしました。そこでsetup.exeのプロパティから互換モードと管理者での実行を選ぶ

検索ちゃんで調べるとWin7x64でも動くとのことだった。
インストールには互換モードのXPを選ぶとありました。

こちらの環境だと互換のXPモードではインストールができない。
そこでWindows7を選ぶとインストールが進みました。

ここでsakatuku.exeを起動させてもエラーが出る。
起動できない。

しかも、インストールが完了しましたか?ダイアログまで出る始末…

気分が萎えてしまいましたが…

頑張って仮想のXP上でインストールとNoCDを行なってファイルをコピーしてGPDに持ってきての起動でした。

ただ〜 サカつくWindows自体のアップデートパッチが手元にないので、素のままな状態です。

手に入らないかな〜〜

セガの公式ホームページには無いようで、小さな記事のアーカイブのみ見ることができましたよ。

再配布してくれ〜w 無理だろうな。

追記
実はセガにメールをして伺いましたがホームページリニューアルにつき
配布も停止だそうで今後の提供もないと連絡いただきました…
残念ですが発売から10年以上なのでしょうがないですね。

やっと検索してアップデートパッチを探すことができました
サカつく本体のアップデート(PK出ない方)は何とまだ4Gamerサイトにアーカイブがありました
サカつく追加のPKのアップデートは国内にはない模様(こちらの検索力無しかもしれませんが(。・ω・。)
でしたが何とか見つけ出してインストール完了です。

ディアブロ3ですが文字が小さくて目が追いつきませんw
環境設定で最低にすると結構サクサク動いてます。

DQXは解像度を下げて環境設定も下げて動かすとサクサク動いてます。

初回書き込み:2016年12月20日
追加・編集書き込み:2017年1月9日