気になる記事は「カシオ、2小節のメロディ」「カード払いレジがXP端末」「日本通信、VAIOスマホ」「SOUND Canvas for iOS」

すでに数日たった記事内容ですが、気になるのとメモとして。

impress記事より
・カシオ、2小節のメロディから曲を自動生成するアプリ

・カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸

・日本通信、VAIOスマホのパッケージを初公開。2月の発売に向け準備は順調

・「SC-55」や「SC-88」がiOSアプリで復活、ローランドが「SOUND Canvas for iOS」発売

気になる記事フリーランスでないけどお勉強w「確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!?」

ascii記事
・確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!?

ついさっきTwitterでみた内容でした。
内容を読むにはやっぱり画面が大きいPCが見やすいですね。

記事のコラボが会計ソフトだしてる弥生との記事

知人に弥生の青色申告ソフトすすめてみようかな?w

きになる気になる記事は「クロネコメール便終了〜、どでかパッド、JR100周年記念Suica」

東京駅開業100周年記念Suicaは20日に発表がありましたね。
1日早く覗いてしまいましたw

http://www.jreast.co.jp/aas/20150120suica100_hatsubai.html/

ascii記事より
安くてデカイ! 「超大型マウスパッド」が上海問屋で販売中

でかいの探していたのですが、なかったので大きめパッドを2コすでに購入してもうたっっw
またお買い物早すぎたw
もうちょっと我慢するべきだったw なんかいつもそう… ワンテンポ購入がはやいんです…

値段も値段なので購入してストックしようかな。
2種類あるみたいなので両方ともw

ヤマト運輸
メール便終了
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html

問題がおきてました。
郵便ならOKでヤマトだとダメ〜…
となると上場する郵便はどうなの?
民間になると郵便で信書はいいの?
もうルールぐちゃぐちゃw

その代わり小型サービス便をやるみたいですね。
厚さ2.5cmまで郵便や飛脚メール便の3cmまではいかなかったねw

どんどん変わりますねw

きになる気になる記事「Androidベースのフィーチャーフォン、3DS梨汁ブシャー」

impress記事より

・折りたたみでテンキー付、Androidベースのフィーチャーフォン「AQUOS K SHF31」

LTE対応でテザリングも可能っておもしろいなw
折りたたみ復活か?w

・3DS「梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS」発売決定

まだまだふなっしーもがんばりますね。
というより開発期間がってとこでしょうか?
でもだいぶ おなか一杯?

東京駅開業100周年記念Suica

今日現在
平成27年1月19日(月)午後4時11分

ホームページにはまだ何も情報があがっておりませんね。

20日ごろと記載されておりますが…

また明日確認したいと思います。

今度は先着順でなく申し込み数で販売でしょうから?
ほしい人は予約ですね。

買い忘れると、オークションで高値でなくとも販売金額以上で買うことになるのではないかと予想します。

「東京駅開業100周年記念Suica」の今後の発売について のサイトです。
http://www.jreast.co.jp/aas/20141222suica100_stop2.html/

MVNO回線でdocomoのSPメールをiPhoneで受け取るしかもプッシュで!

追記:2016年5月8日

今年に入ってからも家族のスマホにドコモメールを設定しました。
去年はわりかし簡単に設定できたんですが、仕様が変わったらしくドコモのAndroidスマホからだと設定画面がでないようですが、エージェント変更できるブラウザーからiPhoneで接続ですよとすると設定画面がでるようです。

なんとか設定ができましたが、この方法でもいつまでメールが使えるかわからないので覚悟をしつつの利用です。

まぁ使えなくなっても最後は

「ドコモメールのマルチデバイス利用」

がありますのでプッシュでなくなりますが、そこは我慢で行きましょう。

バッテリーの様子もありますが頻繁にメールチェック設定すれば読み込みもあるのでわざわざドコモのAndroidスマホまで用意などせずにWifiで行けますし、初回のドコモパケットも気にせずに登録できます。

初回のパケットが3700円かかりました(笑

 

メールの読み込み間隔設定は…

iPhoneの設定からメール/連絡先…を選んでデータ取得方法へ

下にあるフェッチの間隔を15分にすればドコモメールを確認出来ます。

 

 

 

追記:2015年4月26日

※数ヶ月使った感想です。

電話問題なし!
メール問題なし!
ショートメールも問題なし!!!
(しかしながらiPhoneの場合は件名なしでないと送れないってこれ常識か?w
(ほとんどメールのみでショートメールなんて使わなかったので…

SPメールで設定したドコモメール
ん〜〜〜〜〜
プッシュでもラグあるね…
まぁ仕方が無いか
3キャリアの直モバイルメールとくらべると仕方が無いかな…

■ここから今までの掲載内容(↑:追記内容)

やっと念願のドコモメールをプッシュで受け取ることが出来ました。
けっこう悩んでしまいましたw

みなさんは簡単に設定しちゃったよん ってな感じなんでしょうか…

いままでは、iPhoneの標準メーラーにてIMAPで設定し、フェッチ表示のみでした。
ここでの問題はiPhoneはドコモから入手するプロファイル設定でないとプッシュにならないこと
ドコモ主回線でないiPhoneは接続ができないこと。
あきらめる要因はここでした。

先人のブログで「iPadから接続したらiPhoneもプッシュ対応になった」という記事に目が行きました。

iPhoneではフェッチでの受け取りだけかと思ってましたが以下の方法でなんとかプッシュに。

※やっとできたのでメモ的に個人的に残そうと思いました。
※注意、個人の感想です。マネやお試しをされても自己責任です。よろしくどうぞ。

2015年1月16日現在です。
2015年1月26日文言修正。

●回線
・MVNO回線(電話付きです)
・docomoのメール使いホーダイ 「フューチャーフォン(ガラケー)SIMはマイクロサイズ」

●機種
・iPhone5S(ドコモ版) ←これを入手しましたがSIMフリーでも行けそうですねたぶん
・docomo P-02DのLUMIXPhone SIMはメール使いホーダイ携帯のを使うためマイクロサイズ対応
(AndroidOSはVer4.0にアップですが入手時にはアップ済みでした)
・iPad (メール設定用のプロファイルを読み込むiPad用)
iPad2のWiFiタイプを持っていたのでこれです。

メール使いホーダイの契約はiモードですが、ここにspモードも追加します。
spモードへ変更でなく、iモード契約との併用です。

ガラケーのSIMをドコモスマフォへ入れ替える。

docomo ID利用設定を有効にする必要があるためです。
ここでP-02Dの出番です。

Wifiでなくドコモ回線(3Gでつながりました)で接続して、ドコモメール設定確認の「docomo ID利用設定を有効にする」 項目を選びます。

※ドコモメールがバージョンアップし、対応機種があるので注意です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/compatible_model/index.html

パケット通信でやりとりでないとID利用設定の変更ができないようです。
メール使いホーダイ契約時にパケホーダイも入っておりましたのでちょっと安心
(とはいっても実際は使ってみてからでないとなところがありましたが…)
請求書確認で、たかだか5MBほどの接続なのに3700円ほどパケット代がしっかりかかりました…w
ID設定ページだけでなく、余分にサイトを見たせいかもしれません。

ここでP-02Dの出番は終了です。
本体(対応機種)は家族や友人などに借りるのも手ですね。

ここでiPadにてマルチデバイスでのご利用方法に入ります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html

iPadに設定できるプロファイルをインストールします。
これでまずはiPadでドコモメールをプッシュで受け取り可能になります。

次にiPhoneから標準メーラーのメール追加を行っていく。

他のメールソフトからのご利用方法
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/

上記設定でIMAPによる受信サーバーなど設定する。
設定後に自動受信設定のiPhone版サポートページ参照でプッシュに設定!

やっとドコモでないiPhoneからドコモメール入手可能となりました。

iPadからのプロファイル設定をしていないときはiPhoneでIMAPメール設定をおこなってもフェッチ以外の選択ができませんでした。
先人のブログではiPadの設定後、プッシュが自動更新されたようなことが書かれてましたが、なかなか表示されないので一度メール設定を削除して新たにメール設定を行ったところプッシュが表示されました。

※注意する点は、マルチデバイスからの利用なのでIDとパスの取り扱いに注意ですね。

自動受信設定(iPhone)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/operation/push/index.html
ドコモメールのマルチデバイス利用
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/multi_device/index.html

MVNO回線の月2GB電話付きで 約1700円
ドコモのメール使いホーダイ 約2000円
合計 約 3700円 運用ですが、通話代は別です。

iPhone3G や 4 の時代な通信費用になりました。

毎月通話代に4000円以上かかる人は、こんな面倒なことせずに3キャリアのiPhone契約ですね。

今日の記になることは「PSPが約3年半ぶりのアップデート」「Google 翻訳アプリがWord Lensに」など

impress記事より

・PSPが約3年半ぶりのアップデート。Ver.6.61で動作安定性向上

さて、次はあるのか?w

・もはや視覚のほんやくコンニャク、「Google 翻訳」アプリが「Word Lens」でパワーアップ

スマフォで翻訳はいつでしょうか?w
リアルタイムで会話が変換とかねw

法林岳之のケータイしようぜ!!
・#316 ニュース行ってきました特集!!「2015 International CES」

前編だそうです。
やはり法林さんだけにスマフォ系だけでしょうか…
そのほかの話題も入るとおもしろいんですけどね…
番外編とかで動画UPしないかな?w

改造バカもスタパ動画もほぼ終了な感じなのでw あとは法林さんの動画のみですね。
とても残念です… 法林さんの動画がなくなったら インプレスサイト見に行かなくなりそう…w

気になるマックからゲームから家電から周辺機器まで

・これがアップル福袋「Lucky Bag」だ – 15年アタリは…
ascii記事より

余ったなんてw
やはり消費税が痛いのもありますね…
ウェブでの中身報告見てからの判断もあるようで… 

・スマホを手にした顧客をつかむため小売業がBeaconに寄せる期待
ascii記事より

お店やめる前にこれあれば少しは変わったか?
とわいっても… 借家だったしね
よっぽど回転良い品で無い限りあかんはもうw
今の時代は土地家持ちでないと商売はきついと思います。
よほど利益率良い品なら話は別ですが…

・Anker、60W 6ポートUSB急速充電器を1月17日発売
watch.impress記事より

anker製品好きですw
いくつか製品持ってます、重宝してますw
こらからの製品の発売も楽しみですね。

・フレームレート60fps化などパワーアップ。PS Vita「さよなら 海腹川背 ちらり」
watch.impress記事
・8K放送開始を見据え「superMHL」発表。8K映像をケーブル1本で伝送デモ

え〜 60fps と 8k かよ!

で以上です〜w