気になる記事が2,3ありました。

インプレス記事より

ポケットに入るWindows 10搭載PC「ZBOX PICO」が発売

小型の筐体は気になります。
小型だけに排熱が一番きになりますけどね。

9年前のCore 2 Duoマシンは
パーツ交換でどこまで快適になるのか?
CPU/SSD/ビデオカード/OSでテスト

こういうテストって好きw
割とスピードがあがると思うけどCPU使うとスピード落ちるかな…

パナソニック、地上/BS/CS 6番組同時録画の新BDレコーダ

レコーダーは最初、RD系の東芝でした。
次はパナソニックそれぞれ使いやすいのと使いにくいのとで…
両方のいいとこ取りが欲しいです。

 

メモ 今のところ1年間の有効ですね

Windows機でWin7 Win8 Win8.1を使ってるとWin10へのアップグレードできるアイコン表示されてますね。

そのアイコンの表示を消しても再起動にはまた表示されます。

これはアップグレードへのお知らせですからWindows Update更新の中に自動でインストールされています。

そこでそのアップデートを削除することでアイコンを消すことができます。

画像なしでテキストのみ

スタート
すべてのプログラム
Windows Update
窓の左下
インストールされた更新プログラム(テキスト、リンク付き)
更新プログラムのアンインストール(テキスト)の下
整理 欄下
青文字のMicrosoft Windows内にある
「 KB3035583 」
をさがしてマウスの右クリックでアンインストールを選べる
削除して再起動でWin10UPへの窓柄アイコンが消えてます。

以上

 

★今日時点の感想 ↓(2015年9月20日)

Windows10へアップしても、ライセンスは構成されているPC内部で固定されるみたい。

変更した際には、再インストールできないみたい。(試してはおりません、WEB上の情報で読み解くとになります。解釈が違ったときには失礼。)

再インストールできなくなっても今までの構成ならばライセンスを持っているWin7、8、8.1へはいつでも戻せるみたい。

この先、マイクロソフトがライセンス内容を変更されると変わってくるかもですね。

無難にWin10のDSPやパッケージなど購入したほうが良さそうです。

または壊れるまでWin10を使う(アップデートして)その後にDSPやパッケージへ変更でしょうか。

2015年9月20日現状各所でまだ正式対応してないところも多いので、ドライバー類はだいぶWin10対応もふえてきましたようですが…

しばらく様子見でしょうか。

といいつつ、試しで中古購入のタブレット Lenovo Mii 2 8 にはWin10をアップしてますw

まだ操作に慣れていないのかドライバーが旨く動作してないのかタップするとデスクトップにもどったりべつのアプリへ移行したりとなんともしばらく様子見ですね。

タップの仕方が悪いのかドライバー類なのかがわからない…

気になる物欲記事「AcronisバックアップソフトとASUSのNAS」

インプレス記事より

アクロニス、個人向けバックアップソフト「Acronis True Image」最新版を発売

この2012年を所有しております。なかなか重宝して助かっております。
バージョンアップもお手頃価格なのでこの際アップ使用と思いますw
CloudではなくImageの方でDLUP版で2980円

NASでも追求された“ASUSらしさ” 2万円台で買えるHDMI付きAtom搭載NAS ASUSTOR「AS202TE」

これもいいな。今はネットギア系をつかってます。これ単体で画面に接続して設定なり見ることができるのがいいですね。HDMIで接続可能。お値段もNASの中では手頃ではないでしょうか。
次回購入の候補として。
ただかならずシリーズ化するとは限らないので注視しながら買うタイミングをw

Quadro M4000

インプレス記事より

メモリ8GBで1スロット仕様の「Quadro M4000」が発売

Maxwellが乗ってますね、こちらはその前のもの…
当方は中古で4000を入手しましたが、Mがついて4k編集となるとこれからメインなボードになりそうですね。当方は買えませんが…
まぁゲーミングPC1台買えるお値段ですし…ビジネス用デスクトップなら4,5台買えるお値段ともいいますw

 

自己破産したクレバリーのアクセサリーがツクモで販売中

あらなつかしきクレバリー気になりますね。
このお値段がメインなら箱買いしたいね。

フォトラを購入しました。〜これで綺麗に撮るぞ〜

フォトラ使用レポート

光源を探してWEB情報巡りと造形を行っている友達からこんな機材があるよと教えていただいたのがこのフォトラです。素人の私にはなかなか難しい光源設定ですがすこしでも写りよくなるこのフォトラはなかなか役に立ちそうです。

フォトラ撮影風景画像 ↓フォトラ撮影風景

 

フォトラを使って撮影した画像 ↓

フォトラ物撮り

 

あとがき

素人にはまずまずな撮影ができたのではないでしょうか。
もっと工夫する必要はありますが徐々に使っていきたいと思います。

フォトラを製造販売されている「大里化工」のURLです。
http://www.photola.co.jp

物欲ばんざいw

買うマネーがないので眺めるだけww

インプレス記事より ↓↓↓

CPU使用率などが分かるUSBアナログメーターが登場

ぱっとみほしいとおもいましたけど… 置くスペースがないw
ただおもしろいよね。もっとスタイリッシュでなおかつ置きやすい形はないのか
せめてスマートフォン充電も兼ねてるとか充電できなくても置けるとかがいいなw

東芝製/CFDブランドのSSDに低価格モデルが登場、TLC採用

もっと早く出してw
一ヶ月前にCFDの256GBSSD買っちゃたのよ…
これがあればよかったのに… もうw

気になる小型PC

インプレス記事より

ZOTAC、GeForce GTX 960搭載の超小型ゲーミングPCベアボーン

DELLのALIENWAREデスクトップもありますよね。
これから購入という人はできあがりを買うのも早いし効率が良いですね。
とは言ってもお値段しだい?w

自作は安く出来上がると昔はありましたが最近はちょっとお値段高め
なパーツが増えてますよね…

まぁ 気になる1台ではありますね。