レトロフリーク 予約 販売 通販

1次予約で購入した方にはそろそろ届くのではないでしょうか。

当方も通販で買いまして、お届け予定が表示されてます。

楽しみですね。

以前ここのサイトにもレトロフリークネタを書いていたら

検索がちょっとありまして

久々に検索したら ちょっと あんたw ブラックバージョンがあったのですね…

予約した6月下旬にはファミコンを意識したカラーはありましたがいつごろからブラックがw

ブラックはヤマダ電機バージョンなんですね。

2015年10月28日時点でもまだ予約してますね。

他のサイトでは一端終了なページも見たとか… となると初回分は終了して

現在は未定なままで予約可能ということで2次生産がある程度数がそろえばなんでしょうかね…

わかりませんがw

到着が楽しみですね。

開封の 儀・レトロゲームやってみたなど動画がUPされそうですね。

購入後にまずやることは「フォームアップ」バージョンアップからみたいなので

SDカードを用意しようと思います。

 

ユーチューブに動画ありましたのでURLを記載します。

星のカービィGB オープニング画面・オプション機器・各種設定画面・スーパーマリオカートSFC オープニング画面・スーパーマリオFC オープニング画面・ファイナルファンタジー6SFC オープニング画面(BG表示がちょっとおかしいみたいですが、フォームアップとかで処理がなおるといいですね)・ウィザードリィ外伝1GB オープニング画面 が写っておりますね。


30秒ほどの動作画面・スーパーマリオカート

 

公式サイト
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

さらばクラブニンテンドー

すでにサービスは9月30日で終了してますね。

何度か利用しまして、主にサウンドトラックを頂戴しておりました。

iTunesに入れて、iPhoneやiPadで聞いてます♫

久しぶりにと思ってサイトへいってみたらすでにサイトがなく任天堂のサイトありませんページが表示されておりました。

今ならばキャッシュが残ってるのではとGoogle先生に聞いてCaptureしました。

スクリーンショット-2015-10-28-17.38.53

iPhone6 iOS8.4.1からiOS9.1へのクリーンインスト−ルで…

ちまたにクリーンインストールという情報があり試したら…

失敗した例ですw

データが消えました… OTL

iOSのバージョン違いの時は一度端末上でそのままアップグレードして

各APPのデータもそのまま残した感じにして

iTunes側のバックアップをセキュリティ付きのフルバックアップ(バックアップの暗号化です)してから

再度復元(工場出荷時みたいなもの)を行い

改めてデータをバックアップすることでデータが引き継がれる方法をとりましょう。

(たぶん…これでいけるかと思いますが…)

 

★当方が行ったこと

iOS8.4.1からセキュリティ付きのバックアップを取りました。

ここから復元をクリック

iOS9.1をダウンロード開始

ダウンロード後に復元開始

インストールが終了

ここでキャリアのアップデートダイアログが表示(あとで行うとしてキャンセル)

ここでバージョン違いで復元できないとダイアログ…

ここでまたキャリアのアップデートダイアログ(アップする 復元できるといいななんて妄想…)

キャリアのアップデートが無事完了

ここで同期が始まる…

やったー

iPhone6の初期画面 白にこんにちは(各国の挨拶画面)

設定していく…

APPも入ってる

起動してみる

初期状態のAPPが立ち上がって新規やログインが表示…

さようなら〜〜〜〜

ヘルスケアなど1年以上のデータが飛びましたっっっっっっっw

もうやだ… ( T – T )

 

MacOSX ソフトウェア・アップデート iTunes 12.3.1 Mac EFI セキュリティアップデート 2015-002 1.0 ほか

スクリーンショット 2015-10-22 12.40.09

今日、Macを立ち上げてしばらくしたらアップデートがありますよと表示されました。

EFIのセキュリティアップデートもあります。

iTunes 12.3.1
Mac EFI セキュリティアップデート 2015-002 1.0
Safari 9.0.1
セキュリティアップデート 2015-00 1.0

などがあります。

EFIの上書きへのセキュリティ対策ではないかと思われます。

念のためTimeMachineでバックアップ取ってからに使用と思います…

Adobe InDesign CS6 アップデート エラー からのアップデートできた。

 

idcs6up81

↑ 念願のバージョン8.1に。

★アドビ製品使ってますがInDesignだけCS6のアップデートが失敗やエラーでいままでぜんぜんアップデートができない症状が続いておりました…

以前CS3のインストールでも昔のMacOSがらみでパワーマッキントッシュ系プログラム関連で書き換えないとだめなのかと思いながら…

いろいろ検索しても違う内容だったりで…

つい最近ここでまた検索してみたらなんと解決策が出てきました!

見つけたかたサンクスですよ。まじでって外国の方みたいですね。

CS6をインストールしてアップデートするとまとめて更新できますが、InDesignだけ更新できませんでした。

そこで直接アドビサイトから個々のアップデートをDLして更新しました。

CS6はバージョン的に8.0にあたるそうです。

個別DLで8.0.2までは更新できましたがさらに8.1.0があるようで…

しかも個別ダウンロードでなくサーバーから直接DLアップみたいですね…

いろいろアップデートしていくとCreative Cloudなるソフトもインストールされ

これはいままでのアプリケーションマネージャーにあたるみたいですね。

ここにもInDesignのアップデートがあるよと!がついてお知らせしてくれますが…

DLするとエラーば出て更新できないw

しばらくあきらめていて…

つい最近ググってみると…

解決策がわかりました。

参考にしたのは↓ こちらから

https://forums.adobe.com/message/7180620

ターミナルの操作がっていいますがコピペで更新なだけ…

ですがターミナル操作とsudoコマンドなのでバックアップなど行ったうえで更新が良いと思います。

ターミナルでコピペしてリターンするとパスワード要求で入力してもまたパスワードが表示…

なんか やったか やばいのか 汗 (^^;)

メニューバーを見るとCreative Cloudが立ち上がっておりましたので、一端メニューから終了を選んで…

念のためターミナルも再起動してからの更新です。

ターミナルでコピペしてパスワード入力が終わるとCreative Cloudが起動します。

そこからアップデートを行ってみると あれよ あれよで ダウンロード完了

そのまま 更新 アップデートができました。

良かった良かった。

 

 

 

本体はバージョンアップできたのですが、プラグインがたらないでいくつか出てきてるのがあるのですが… その解決は 先送りにw

 

iPhone iPad 用 SIMカード「FREETEL SIM for iPhone/iPad」

追記 2015年10月16 画像追加しました。

freetel3

届いたSIMカード

freetel4

登録申し込み完了

freetel2

SIMピン使って開封と投入 ↑ ↓

freetel1 freetel5

LTE表示でネット回線接続OK

追記 2015年10月15日18時16分

フリーテルのホームページを見ていたらSAMURAI雅がすでに完売でしたw
仕様からして20kだと買いですよね。
次回の予約?みたいなのですが待ちですね。
しばらく考えよう、てか 販売終了なんていわないよね この間の小型SIMフリー機みたいにw

2015年10月15日15時21分

購入しましたので後ほど写真などもアップして更新したいと思います。
FreeTelのSIMを iPad mini 2 Retina SIMフリー にて使用開始です。

まぁDocomoなんですけどねw
量販店で購入しました。(店舗でなく取り寄せしました)
ヨドバシにはFREETELの店舗が入ってるのでそこで購入登録が簡単だと思います。
ネットからの登録も簡単でしたよ。(データ通信だけなので)

SIMカード登録して更新して、APN設定更新しても3G表示でえぇ〜と思いましたが
再起動か時間がたったのか詳細はわかりませんが、ちゃんとLTE表示なり一安心…
フリーテルのニュースに最新でないANP設定ファイルだとLTE回線でつながってないとか
iOS9の問題みたいで、8からアップデートした方は一度ANP削除して最新のANPを反映すれば
問題解決しているとフリーテルのANP設定関連ページに記載されておりました。

最初3Gと表示されましたが、SIMカードの登録後なのでもしかしたら会社側のSIMカードの更新待ちだったかもしれませんね。

https://www.freetel.jp

いままでは、iPhoneやiPadの使用でしたがそろそろ1台はAndroid系を用意しようと物色中ですが
中古で SONYXperia かフリーテルからでる SAMURAI雅 もいいかなと考え中です。
中古だとまだRamが1GBばかりですが雅は2GBあるので今のところ買いは雅かなと思案中。

今日の気になる記事はマイクロソフトがらみ

インプレス記事より

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に

もう一歩進んでもらいたいですね。
個人的には仮想でクリーンインストールできてプロダクトキー入力でって思う。

 

【速報】日本マイクロソフトがWindows 10スマホ国内投入を正式発表

アンドロイド系の安価で廉価でそこそこ良い端末を探しておりますがw
Win系の端末も探しておりましたら今日の記事にこれが。
安価で廉価版も用意してって日本国内ではだめかなw

 

東芝、紙ノートの代用を目指した世界最薄最軽量タブレット「dynaPad N72」

いままでtabletが紙やノート代わりっていわれてますがなかなか変わらないですよね。
デジタル入力が(キーボードでも指でもタブレットペンでも)しやすい、なれた人はいいのですが…
やはりここは、紙の質感がる液晶が登場するまで代わりにはならないと思ったり…

今日の気になる記事「Core M搭載小型PC」

インプレス記事

Core M搭載で完全無音動作の小型PC「LIVA Core 4G」が発売

小型いいですね。
ほしいけど見てるだけですw
掲載写真を見ていたら筐体の上には透明ケースでヒートシンクが見えるとか…
これ見た瞬間は、もしかして、液晶?なんて期待したのは他にもいるのではないでしょうか。

ミニ液晶表示あればもっといいのに…なんて思ってしまいました。

これに、iPadMiniに使われている液晶を自作してすべてミニサイズでそろえるのも試してみたいw

 

アスキー記事より

1万2000円で2048×1536ドットのRetinaディスプレーを自作

以前、記事に書いたと思いますが改めてみるとまた欲しくなるし
作ってみたくなりますねw

メモ〜 modern.IE win10 日本語化 にしてみた。

開発者向けのOSとしてmodern.IEが用意されてますね。

たまたま知ることがあって、テストする意味でDLして起動してみました。

DLしたタイプは英語版のまま

これを日本語化にしましょうでWEBで調べて自分用にメモしときます。

(各環境やBuild数によって変わると思います。近いところで探してください)

  1. 4つ窓(スタートメニュー)クリック
  2. Settings クリック
  3. Time & Language クリック
  4. 左側の選択項目で Region & language クリック
  5. ここで Country or region を Japan に変更
  6. Languages には English があるので + クリックで 日本語 の追加する
  7. 日本語 クリックでダイアログが広がって Options をクリック
  8. 当方の環境ではここで Search Windows Update 表示でしばらく待ち
  9. Update が終わると Language options 下に Download が表示でクリック
  10. Languages pack installed 表示でインストール完了(インストール状態がバーで表示された)
  11. ← をクリックして前のウインドウ画面にする
  12. 日本語 欄クリックで Set as primary クリック 再起動して既定値として設定される
  13. 日本語表示の modern.IE for Windows10 へとなりました。

スクリーンショット-2015-10-03-22.49.48a