5ドル Raspberry Pi Zero,Windows 10 Mobile,トラックボール

今日、気になった記事
インプレス記事より

5ドルのボードコンピュータ「Raspberry Pi Zero」

驚きの軽さ、ヤマダ電機のWindows 10スマホ「Every Phone」が発売

東芝「Libretto ff 1100V」

「人差し指操作の常識を変える」トラックボールが発売、エレコム製

5ドルは安いですがプログラミングしましょうですね。
Win10mobileのスペックは良いのですが…
昔のPCなどのガジェットは気になります。
体験しないとなんともいえね〜。

あと気になったところは…

NOTTVが終了… dTVやdビデオがあるからいいのかな?

PSP向けのゲーム、ビデオが終了ですが再ダウンロードが可能らしいのでこの点は安心ですね。

 

Windows 10 メジャーアップデート DQXとコルタナ

先ほどWinタブレットにWin10のメジャーアップデートが適応が終わりました。

今までのように再起動だけでなく

また%パーセントが表示のアップデートというよりアップグレードと表現したほうがいいような感じでした。

★タブレットと一緒に写っているのはタブレットを挟んで使えるipegaコントローラーです。
結構扱いやすいですよ。ただABXYの4つボタンがカチカチ入力感があるのですが…
使い倒してボタンが馴染むとちがうかもしれませんねw

IMG_5582

Windows10へアップしたときもこのように%パーセント表示のアップグレードでしたから、またかとちょっと驚きました。

IMG_5583 IMG_5584 IMG_5585

これは、噂のコルタナ?でしょうか。

IMG_5586

起動後の状態です。

タブレットなのでタブレットモードとなっております。

これ切ることできないのかまたちょっと調べましょうw

 

このアップデート前にはなぜかドラゴンクエスト10オンラインが立ち上がらない状態が続いておりましたが、Win10メジャーアップが終わったらちゃんと立ち上がる状態へ

DQXを遊んでいると頻繁に回線が途切れるため、もしかしたらタブレットのWifiとWin10との相性が問題なのかもしれません。ドライバーを探してみようと思います。

 

IMG_5605

↑ Edgeブラウザー

IMG_5607

○をタッチするとコルタナが立ち上がりました。
コルタナを使うに当たり、現在地や検索等々データの収集やりますよって規約が書かれてます。
今回はとりあえずパスして利用開始は今度にしましょう。

 

IMG_5608

アップデート前には立ち上がらなかったDQXが問題なく起動しました。

 

下のリンク記事はいつもの インプレス記事より
11月13日の記事です。

Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開

 

Amazon gift アマゾンギフト券の有効期限は?

2015年11月9日の状態での記事です。

すでにネット情報でいろいろ書かれておりますので改めてここで書く必要もないと思いますが、自分として???な部分があるのでメモとして記載。

ただ規約が変わればどうしようもないのでその時は改めて確認ですね。

アマゾンギフト券

アマゾンサイトで購入するタイプ

  • Eメールタイプ メールアドレス先に番号発行
  • カードタイプ グリーティングカードに番号発行

コンビニで購入するタイプ

  • カードタイプ いろいろなカードに印刷されているカードをレジに持って行く(ぐるぐる回るディスプレイや壁などに陳列されているなど)
  • シートタイプ 端末から選択してシートを印刷しレジにて払うタイプ

今回購入したタイプはコンビニで端末操作のシートタイプを買いました。
すでに各サイトで3年の期限があるギフト券だということで購入
しかしここで疑問が登録しても3年の期限があるのか
登録してしまうとポイント系でよくある1年や2年の期限付きか
そこで早速登録してみます。

紙媒体に購入日が2015年11月で登録有効期限が2018年10月と記載されております。
登録後のアマゾン 残高・ショッピングカード残 高:¥○○円 で登録有効期限が表示されておりました。これでシートタイプは3年の有効期限が実際にあると確認ができました。

ですが… いつ規約等変わるかわからないので、アマゾンからのお知らせやWEB情報を注意しながら賢く使えるように行きましょうw