DCCP847DYEのお話 過去のことですよ去年か一昨年かなうる覚え

nuc-dccp847dye

購入当初は小さくて、すごいいいね〜なんて思ってましたが…

あるとき稼働中に筐体を触るときがあって…

触ってみると思ったより熱っ!となりまして…

 

ケースを変更して温度下がるか試してみた。

特にmSATAの温度が気になったので、変更ケースはSilverstoneのPT14です。計測はCrystalDiskInfoにて… 通常時で44~46度 高負荷(Windows update)64~66度前後

なのに高負荷でなくともネットなど常時使ってるだけでも60度は出てたので…

そもそもSSDの温度が正確なのかもありますが(笑

ネットで調べていたら自作ケースなどを作っている方々のサイトを見つけて、アクリル板のNUC用を購入して 自作してみました。

欠点 PT14 も アクリルもmsataを冷やすことが出来ないので高温になる…

今更ながらすでに筐体は手元にないので想像ですが…

msataに放熱シーツにて筐体とSSDをつなげて放熱したら… もしかしたらもっと下がったかもしれませんね。

将来オクなんかで入手できたら試そうと思います。

Lenovo Miix 2 8 Windows10 !ビックリマーク 不明なデバイス ドライバインストール

※注意書き、当方の勘違いや記入ミスなどある場合がありますのでその際にはみなさまにて補完してくださいね。

前に入手したMiix28ですがWin8からWin10へアップグレードしました。

なんかもっさり感や使い勝手が気になり元にもどしました。

Win8ならサクサクなんですよね(それように設計でしょうし)

ただ今のうちならWin10アップグレードは無償なのでなんとかと思いながら

クリーンインストールしましょうということでインストールしました。

ドライバーはWin8用のドライバーをレノボからDLして当てます。

ただしGPSのドライバーが入りません。

入ったように感じましたが、ダイアログ等が一瞬表示だけで消えます。

!マークの項目は「Intel(R) Atom(TM) Processor UART Controller」が表示されのこりました。

先人達のWEB検索でAcerのドライバーにあると聞きつけ、DLしインストールすると!マークが消えてドライバーが入りました。

Acerのサイトから Iconia w4-821のWindows8ドライバー選択で出てきた

Driver Package 1.15 DL
GPSフォルダ
GPSフォルダ内の「cp210x.reg」実行
GPS内のTestsフォルダにある「LogOn.reg」「NetworkIoOn.reg」実行レジストリーに書き込みしますでOK
デバイスマネージャーから!マークの不明をクリックしてドライバー更新でGPSフォルダを選択する

先人のWEB情報ですとこれで終了でしたが、当方はドライバーが認識しましたが再起動しても△マーク付きでドライバー名が表示な状態でした。

そこでもう一度同じGPSフォルダを選択するドライバー更新を行ったら!マークも△マークも消えて綺麗な状態なデバイスマネージャーへと完了しました。

GPS系は必要ないといえばないのですが(笑

使わない人はそのままでもよいかも(笑

性格かもしれませんね。(`・ω・´)/