え、今?w 風来のシレンWindows版 インターネット版ではないよ。

以前中古で入手していた 「風来のシレン 月影村の怪物」Windows版 をMACなParallel12に走っているWindowsXPへインストールしました。

なんなくインストールが完了、起動しましたら…
以前、検索でXPではあそべないと見たのですが、、、 なんと、、、

動きました!

音楽もなって、村人の台詞もあって、進んでいくと、、、

音が、、、 鳴りっぱなしになり、、、

途中で止まってしまいました。(悲

WEB情報通りに動かない、、、、、、、、

どうしましょう、、、 情報によると、、、 パッチが存在していて当てると動くらしい、らしいのですが、、、

ここで困ることはパッチがDLできないこと、昔のチュンソフトのWEBは今はなく
スパイク社と一緒になったチュンソフトはURLも代わり、昔のパッチもなくなっております。

「入手した風来のシレンはデジキューブ版なのでデジタルセキュリティ対策でCD-ROMが途中から必要とのこと」
しかも、CD-ROMなしで遊ぶにはlicenseを登録する、さらに!!!!
そのlicenseをチュンソフトへ送って、登録用を入手するそうです、、、
当時、登録ページがありましたが、現在はないもようなので出来ないと思ったほうがよいでしょう。

さてさてパッチは入手できない〜〜〜〜〜

.
.
.
.
.
.
.
.

いろいろ検索していたら、なんとまだ転がってました。
作業してくださった方、ありがとうーーーーー!

ということで無事 Ver1.01へ

完了 ダイアログが開いて 起動〜〜

OKでーーーす。

ちなみに、そのまま起動だと途中で停止しましたが(当方の環境で)互換モードを98にしてからは動いております。

今更な感じですが以前、入手してあった コンバーチブルタイプ Ultrabook LIFEBOOK TH90/P SSD交換

コンバーチブルタイプのUltrabook™ 「LIFEBOOK TH90/P

500GBのSSDへ交換した話。

昨今はペンの認識数値が4000や8000という数値の階調をもつ筐体が出始めておりますが、これは1024階調なのでもう古い世代になっておりますが、絵を描くわけでもなく、インターフェイスとしてなのでその辺は気にせずにいきます。

で持っていくつかのサイトを検索しましたが、このコンバーチブルタイプのUltrabook™ 「LIFEBOOK TH90/P」のハードディスクを交換して紹介しているサイトがないことないこと、主だったところが2つほどでした。

1つのサイトは裏側は垂直にあげると簡単に開くと説明
もう1つはツメがあるので開けるのにどうとか

今ひとつ詳しくありませんでした。

隙間から作業棒を入れて開けようとすると、どうも引っかかる感触が
このまま開けるとどっかバキッと折れるなと思いながらすこーしずつ開けてみますが開きません。

断念して元から入っているSSHDで我慢するかなと思いながら、液晶画面をノートPCのような状態で開いて見ると、コンバーチブルな箇所(背面と表現します)が少し浮いてきました。

その隙間に作業棒の平らな部分を入れてずらしてみると、バッチ!という音とともに隙間が開き、開くことができました。

狙った通りツメが背面に四箇所あります。
ちょっと勢いよく開けていきましたが最後の端っこでやってしまいました。
バキッと… 一箇所がとても硬くて 折れました。 (´・_・`)

トラックパッドの手前もツメがありますが手前に起こすように裏筐体を動かすと素直に開けることが可能でした。

画像の用意ができたらアップしようと思います。
ペンタブレットなので、手書きのイラストを掲載してもいいですね。

今はWin10のインストール中なので、アップデート等 一通り終わったら 液晶保護フィルムを貼って アプリ用意して 作業できるように準備です。

あとはペンなのですが、すでに使えるワコムペンは販売終了なので中古狙いでしょうか…
再販してほしいなー

メモリは8GBありますがシンングルなのでデュアルにして欲しかったですね。

Win10 クリーンインストール時のメモ〜
インストールが終わってアップデートも終わったのですが、よくある不明なデバイスが2つほど出てきました。
1、インテル・スマート・テクノロジー windows10には不要らしいです
しかもインテルにはWin8までのインストールファイルしかありませんがこれをインストールして「更新をOFF」にすると良いと富士通HPに書いてありました。
2、富士通のタブレットボタンユーティリティー
なんと、Win10用はありません… なので検索して、Win8.1用を探してからの 解凍 インストーラーはなく、不明ドライバからの更新で!マークが消えました。

これでスッキリ 綺麗な デバイスマネージャー欄にw

久しぶりの気になる記事

日立マクセル、水と塩で発電するLEDランタン「ミズシオン」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1038431.html

1個は欲しいよね
頃合いをみて買いましょう。

震災から5年、いざというときに用意しておきたい防災グッズ5選
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/kaden__trend/747639.html

これも全てではないですが、気になったものを調達しときましょう。

以上、自分へのメモでしたw