Lenovo Miix 2 8 Windows10 !ビックリマーク 不明なデバイス ドライバインストール

※注意書き、当方の勘違いや記入ミスなどある場合がありますのでその際にはみなさまにて補完してくださいね。

前に入手したMiix28ですがWin8からWin10へアップグレードしました。

なんかもっさり感や使い勝手が気になり元にもどしました。

Win8ならサクサクなんですよね(それように設計でしょうし)

ただ今のうちならWin10アップグレードは無償なのでなんとかと思いながら

クリーンインストールしましょうということでインストールしました。

ドライバーはWin8用のドライバーをレノボからDLして当てます。

ただしGPSのドライバーが入りません。

入ったように感じましたが、ダイアログ等が一瞬表示だけで消えます。

!マークの項目は「Intel(R) Atom(TM) Processor UART Controller」が表示されのこりました。

先人達のWEB検索でAcerのドライバーにあると聞きつけ、DLしインストールすると!マークが消えてドライバーが入りました。

Acerのサイトから Iconia w4-821のWindows8ドライバー選択で出てきた

Driver Package 1.15 DL
GPSフォルダ
GPSフォルダ内の「cp210x.reg」実行
GPS内のTestsフォルダにある「LogOn.reg」「NetworkIoOn.reg」実行レジストリーに書き込みしますでOK
デバイスマネージャーから!マークの不明をクリックしてドライバー更新でGPSフォルダを選択する

先人のWEB情報ですとこれで終了でしたが、当方はドライバーが認識しましたが再起動しても△マーク付きでドライバー名が表示な状態でした。

そこでもう一度同じGPSフォルダを選択するドライバー更新を行ったら!マークも△マークも消えて綺麗な状態なデバイスマネージャーへと完了しました。

GPS系は必要ないといえばないのですが(笑

使わない人はそのままでもよいかも(笑

性格かもしれませんね。(`・ω・´)/

 

Windows 10 メジャーアップデート DQXとコルタナ

先ほどWinタブレットにWin10のメジャーアップデートが適応が終わりました。

今までのように再起動だけでなく

また%パーセントが表示のアップデートというよりアップグレードと表現したほうがいいような感じでした。

★タブレットと一緒に写っているのはタブレットを挟んで使えるipegaコントローラーです。
結構扱いやすいですよ。ただABXYの4つボタンがカチカチ入力感があるのですが…
使い倒してボタンが馴染むとちがうかもしれませんねw

IMG_5582

Windows10へアップしたときもこのように%パーセント表示のアップグレードでしたから、またかとちょっと驚きました。

IMG_5583 IMG_5584 IMG_5585

これは、噂のコルタナ?でしょうか。

IMG_5586

起動後の状態です。

タブレットなのでタブレットモードとなっております。

これ切ることできないのかまたちょっと調べましょうw

 

このアップデート前にはなぜかドラゴンクエスト10オンラインが立ち上がらない状態が続いておりましたが、Win10メジャーアップが終わったらちゃんと立ち上がる状態へ

DQXを遊んでいると頻繁に回線が途切れるため、もしかしたらタブレットのWifiとWin10との相性が問題なのかもしれません。ドライバーを探してみようと思います。

 

IMG_5605

↑ Edgeブラウザー

IMG_5607

○をタッチするとコルタナが立ち上がりました。
コルタナを使うに当たり、現在地や検索等々データの収集やりますよって規約が書かれてます。
今回はとりあえずパスして利用開始は今度にしましょう。

 

IMG_5608

アップデート前には立ち上がらなかったDQXが問題なく起動しました。

 

下のリンク記事はいつもの インプレス記事より
11月13日の記事です。

Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開

 

今日の気になる記事はマイクロソフトがらみ

インプレス記事より

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に

もう一歩進んでもらいたいですね。
個人的には仮想でクリーンインストールできてプロダクトキー入力でって思う。

 

【速報】日本マイクロソフトがWindows 10スマホ国内投入を正式発表

アンドロイド系の安価で廉価でそこそこ良い端末を探しておりますがw
Win系の端末も探しておりましたら今日の記事にこれが。
安価で廉価版も用意してって日本国内ではだめかなw

 

東芝、紙ノートの代用を目指した世界最薄最軽量タブレット「dynaPad N72」

いままでtabletが紙やノート代わりっていわれてますがなかなか変わらないですよね。
デジタル入力が(キーボードでも指でもタブレットペンでも)しやすい、なれた人はいいのですが…
やはりここは、紙の質感がる液晶が登場するまで代わりにはならないと思ったり…

メモ 今のところ1年間の有効ですね

Windows機でWin7 Win8 Win8.1を使ってるとWin10へのアップグレードできるアイコン表示されてますね。

そのアイコンの表示を消しても再起動にはまた表示されます。

これはアップグレードへのお知らせですからWindows Update更新の中に自動でインストールされています。

そこでそのアップデートを削除することでアイコンを消すことができます。

画像なしでテキストのみ

スタート
すべてのプログラム
Windows Update
窓の左下
インストールされた更新プログラム(テキスト、リンク付き)
更新プログラムのアンインストール(テキスト)の下
整理 欄下
青文字のMicrosoft Windows内にある
「 KB3035583 」
をさがしてマウスの右クリックでアンインストールを選べる
削除して再起動でWin10UPへの窓柄アイコンが消えてます。

以上

 

★今日時点の感想 ↓(2015年9月20日)

Windows10へアップしても、ライセンスは構成されているPC内部で固定されるみたい。

変更した際には、再インストールできないみたい。(試してはおりません、WEB上の情報で読み解くとになります。解釈が違ったときには失礼。)

再インストールできなくなっても今までの構成ならばライセンスを持っているWin7、8、8.1へはいつでも戻せるみたい。

この先、マイクロソフトがライセンス内容を変更されると変わってくるかもですね。

無難にWin10のDSPやパッケージなど購入したほうが良さそうです。

または壊れるまでWin10を使う(アップデートして)その後にDSPやパッケージへ変更でしょうか。

2015年9月20日現状各所でまだ正式対応してないところも多いので、ドライバー類はだいぶWin10対応もふえてきましたようですが…

しばらく様子見でしょうか。

といいつつ、試しで中古購入のタブレット Lenovo Mii 2 8 にはWin10をアップしてますw

まだ操作に慣れていないのかドライバーが旨く動作してないのかタップするとデスクトップにもどったりべつのアプリへ移行したりとなんともしばらく様子見ですね。

タップの仕方が悪いのかドライバー類なのかがわからない…

手持ちの端末に話しかけるからおもしろいのであって…

スピーカーに話しかけてもねっっっっw
密林はStoreであって開発しないほうがいいのではないか。(イケガミ風w

話題づくりならってことならOKか?w

・Amazon、Siriのように音声応答する家庭用スピーカーを発売(ascii.jp)


・ゲーミングノートPCレビュー「MSI GS70 2QE Stealth Pro」(game.watch.impress)

ゲーミングノートほしいのですよ。
中古でいいので物色中なんですよ… まぁネット経由ですが…
秋葉近くに住みてーw

・The クラッシュ! アップル iPhone 5s(k-tai.impress)

ご存じの記事だと思いますがっっっっw
すげーなどうやったらそんなんになるのか!?
車のタイヤだけでそうなるの?わからんw

・ドスパラの19,980円Windowsタブレットが21日発売(pc.watch.impress)

with Bing搭載 のおかげで、お安く買えますね。
ちょっと寝る前に軽量タブレットで検索なんてのが夢です。

これまた物色中なんです。

中古でって考えてますがこの金額なら新品でOKかなw

気になる記事がありすぎw

・カールツァイスレンズ搭載のNokiaスマホ「Lumia 830」が発売(akiba-pc.watch.impress)

・5インチベイ×1段にHDD/SSDが2台搭載できる多機能ラックが近日発売(akiba-pc.watch.impress)

・NVIDIA「SHIELDタブレット」(pc.watch.impress)

・“高速処理のため本体が熱を帯びる”USBメモリ型フラッシュドライブが発売(akiba-pc.watch.impress)

・miniB-CASをB-CASカードに変換する?アダプタが店頭販売中(akiba-pc.watch.impress)

・上海問屋、マイクを繋ぎやすいUSB DAC付きヘッドホンアンプ(ascii.jp)

★★★★★
最後の記事が一番きになっておりますよw

気になった記事… 「山水電気、3DファンタジーゾーンIIダブル、米HP、199ドルのWindows搭載モバイルノート、LTE付きで27,980円の8型Android 4.4タブレット」

山水電気が破産手続きを開始。SANSUIアンプなどの老舗オーディオ(av.watch.impress)

山水は正直知りませんでした(^_^;)、アンプはソニー、オンキヨー、マランツ、ボーズぐらいかな…

「3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー
2Dの3D立体視化で次の次元に突入!? した1作、そして「真のフィナーレ」へ……!!(game.watch.impress)

ファンタジーゾーンはなつかしいw
それと、記事内にある【SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション】がほしくなってきたw

米HP、199ドルのWindows搭載モバイルノートを年内に投入
~99ドルの7/8型タブレットも。Microsoftが明らかに(pc.watch.impress)

これは安いですね。
最初はこれでスタートしてなれたら上記機種でしょうか?

デル、LTE付きで27,980円のWUXGA 8型Android 4.4タブレット
~“Merrilfield”ことAtom Z3480を搭載(pc.watch.impress)

これが本命かw 980円のSIM刺して使いのもいいな。

ん?LTE版が見当たらないですよ…
すでに売り切れ???
これから掲載か?

dellv8aWEBキャプチャー画像

今日の気になった記事は…

■ソースネクスト「超ホーダイ」、120以上のPCソフトが年額4980円で使い放題(internet.watch.impress)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140610_652639.html

使いほーだい?w 使いたいソフトがどんだけあるかですねw

■レノボ、8型Windows 8.1タブレット「Miix 2 8」の128GB版(pc.watch.impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140610_652542.html

350gなんて軽いのでしょうかw ちょっと触ってみたいですよね。

■三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング詐欺に注意(internet.watch.impress)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140610_652546.html

持っている人は気をつけましょう、、、
いつも思うのですが、一部のひとのせいで扱いにくくなったり、がちがちなルールになったりってほんとやめてもらいたいですよね…
ひとが生きている限り回避することはできないのでしょうか。