GPDWIN を 買いましたw 追加更新

掲載する画像・動画は まだないw

ですが、ファインディングから人気が出て今は普通〜に販売されている

UNPCな小型PCです。

現在もファインディングで気になる小型PCがあります。

そうガンガンガジェットを買うことはできないのでGPDで遊びつくそうと思います。

GPDwin にインストールしたゲームたち

ドラゴンクエストオンラインX

Diablo3 RoS

A列車で行こう7

サカつく for Windows(パワーキットも)

サカつく以外は問題なくそのままインストールできて遊べますが、サカつくはXP時代のものなので基本動かない…
そこで、仮想で動かしていあるWinXPにて一端インストールしてから、NoCD化してからのEXEファイルをGPDへコピーさせると、なんということでしょう〜♪動くではありませんかよかったよかったw

画像や動画は時間作って掲載予定です。(予定は未定ですw)

ただインストールが厄介でして、よくあるプロパティの管理者権限や互換モードでやっとインストールでした。

方法は、、、

CDからのインストールだとやたら時間が掛かるので一旦CD内をフルコピーしました。そこでsetup.exeのプロパティから互換モードと管理者での実行を選ぶ

検索ちゃんで調べるとWin7x64でも動くとのことだった。
インストールには互換モードのXPを選ぶとありました。

こちらの環境だと互換のXPモードではインストールができない。
そこでWindows7を選ぶとインストールが進みました。

ここでsakatuku.exeを起動させてもエラーが出る。
起動できない。

しかも、インストールが完了しましたか?ダイアログまで出る始末…

気分が萎えてしまいましたが…

頑張って仮想のXP上でインストールとNoCDを行なってファイルをコピーしてGPDに持ってきての起動でした。

ただ〜 サカつくWindows自体のアップデートパッチが手元にないので、素のままな状態です。

手に入らないかな〜〜

セガの公式ホームページには無いようで、小さな記事のアーカイブのみ見ることができましたよ。

再配布してくれ〜w 無理だろうな。

追記
実はセガにメールをして伺いましたがホームページリニューアルにつき
配布も停止だそうで今後の提供もないと連絡いただきました…
残念ですが発売から10年以上なのでしょうがないですね。

やっと検索してアップデートパッチを探すことができました
サカつく本体のアップデート(PK出ない方)は何とまだ4Gamerサイトにアーカイブがありました
サカつく追加のPKのアップデートは国内にはない模様(こちらの検索力無しかもしれませんが(。・ω・。)
でしたが何とか見つけ出してインストール完了です。

ディアブロ3ですが文字が小さくて目が追いつきませんw
環境設定で最低にすると結構サクサク動いてます。

DQXは解像度を下げて環境設定も下げて動かすとサクサク動いてます。

初回書き込み:2016年12月20日
追加・編集書き込み:2017年1月9日

今日の気になる記事「Core M搭載小型PC」

インプレス記事

Core M搭載で完全無音動作の小型PC「LIVA Core 4G」が発売

小型いいですね。
ほしいけど見てるだけですw
掲載写真を見ていたら筐体の上には透明ケースでヒートシンクが見えるとか…
これ見た瞬間は、もしかして、液晶?なんて期待したのは他にもいるのではないでしょうか。

ミニ液晶表示あればもっといいのに…なんて思ってしまいました。

これに、iPadMiniに使われている液晶を自作してすべてミニサイズでそろえるのも試してみたいw

 

アスキー記事より

1万2000円で2048×1536ドットのRetinaディスプレーを自作

以前、記事に書いたと思いますが改めてみるとまた欲しくなるし
作ってみたくなりますねw

モバイル Celeron 1037U 搭載小型PC自作キット

モバイル向けのCeleron 1037Uを搭載した小型PC自作キットが発売(akiba-pc.watch.impress)

d310-300x300

小型PC記事があったので食いつきましたー
小型なのに拡張性があるものを探してますが、まだ出会いませんね〜
いつの日か出現するまで我慢ですよ。

この小型も良いですが、先に載せた丸い筐体の方が惹かれますなw

以前小型ベアボーンからのGiadaマザボを取って、MacPro風な筐体に載せ替えてデスクトップを構築していた時期もありました、懐かしいなぁ〜

このように遊べるPCも生き残りのひとつになるでしょうか?

あぁ写真撮ってブログのメモ用にするんだったっっw

TDP5W Atom搭載 Intel NUC 発売 ファンレス仕様 縦置き可能 スリムタイプ 対応OS Windows Embedded 8 Standard

TDP5WのAtomを搭載したIntel NUCが発売、ファンレス仕様
縦置き可能なスリムタイプ、対応OSはWindows Embedded 8 Standardなど(akiba-pc.watch.impress)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140523_649832.html

うわー、この間10Wの記事があったと思ったら今度は5Wですか、、、すごいっすね。
そのうち1Wの記事が上がっていたりしてっっw

シングルコアのAtom NUC「DE3815TYKE」
ストレージとして4GB eMMCが搭載
厚さ9.5mmまでの2.5インチHDD/SSDも1基搭載可能
DDR3L SO-DIMM×1(最大8GB、1.35V対応)
DDR3-1333/1600メモリに対応も動作時は1,066MHz

なかなか遊べそうですよ。お一ついかがでしょうか、あたしゃ〜は買わないけどっっw

Bay Trail-D搭載 ファンレス自作キット 2モデル登場 Shuttle製 23日発売

Bay Trail-D搭載のファンレス自作キットが2モデル登場、Shuttle製23日に発売(akiba-pc.watch.impress)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140521_649638.html

小型PCで食いつきました。
薄いですね、四角系タイプですね。でもNUCサイズがいいかな自分はと思いましたが、これスリムドライブ搭載なんですね、、、ドライブ搭載・非搭載でわかれますね。必要なときは必要になりそうでないときはドライブはわりと邪魔だし、、、悩ましいですよw

Core i3でアイドル10W切り まじっすか!

小型PC自作プラン その2:アイドル10W切りで超静音!
[小型PC徹底紹介(14)] (akiba-pc.watch)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20140514_648294.html

すごいですね~i3といえども10Wだなんて
電気料金が上がりっぱなしな昨今、こんなPCばかりになればうれしいですねw

うちもなるべく低電圧系をそろえようかと思っております。