今日の気になる記事「Core M搭載小型PC」

インプレス記事

Core M搭載で完全無音動作の小型PC「LIVA Core 4G」が発売

小型いいですね。
ほしいけど見てるだけですw
掲載写真を見ていたら筐体の上には透明ケースでヒートシンクが見えるとか…
これ見た瞬間は、もしかして、液晶?なんて期待したのは他にもいるのではないでしょうか。

ミニ液晶表示あればもっといいのに…なんて思ってしまいました。

これに、iPadMiniに使われている液晶を自作してすべてミニサイズでそろえるのも試してみたいw

 

アスキー記事より

1万2000円で2048×1536ドットのRetinaディスプレーを自作

以前、記事に書いたと思いますが改めてみるとまた欲しくなるし
作ってみたくなりますねw

モバイル Celeron 1037U 搭載小型PC自作キット

モバイル向けのCeleron 1037Uを搭載した小型PC自作キットが発売(akiba-pc.watch.impress)

d310-300x300

小型PC記事があったので食いつきましたー
小型なのに拡張性があるものを探してますが、まだ出会いませんね〜
いつの日か出現するまで我慢ですよ。

この小型も良いですが、先に載せた丸い筐体の方が惹かれますなw

以前小型ベアボーンからのGiadaマザボを取って、MacPro風な筐体に載せ替えてデスクトップを構築していた時期もありました、懐かしいなぁ〜

このように遊べるPCも生き残りのひとつになるでしょうか?

あぁ写真撮ってブログのメモ用にするんだったっっw

4K対応 TDP15W AMD製APU 搭載 Mini-ITX 発売

akibapch-4ktdp-amd-miniitx

 

4K ! 解像度いくつだっけ? っっw

TDP15w で動くとか表示できるとかって

どんどん低電になっていいですね。

電力代金は上がっていきますからね、、、

だがしかしそもそも4k画面を堪能するには大画面が必要で、、、

大画面を楽しむにはそれなりの大きさのある部屋が必要で、、、

ようするにそういうところに住めるように頑張れってことですねっっっw

4K対応/TDP15WのAMD製APUを搭載したMini-ITXマザーが発売(AKIBA PCHotline!)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140502_646851.html

小型PC Fractal Design NODE 304

frac-node304

これは初見です。
似たような形は前々からありますが、一番はHDD類が6機つめること。

小型でサーバーや貯めマシンとしては良いですね。

あとは実際に6機HDD類を乗せて内部配線の問題のみと思います。
組んでみたい小型PCです。

Iris Pro搭載の小型PCキットがZOTACから

やはりお高いですね。
いや構成からして安いのか。

性能は良いのでしょうが、見た目がダメですね私はっっw
ZOTACはこの形好きですよね。
シリーズ化されてますし。

ゾタックといえばNUCのAD10をいじったことがあります。
あの形は好きですね。
ただ温まるとファンの音がちょっと聞こえる時がありました。

ZBOXNANO-AD10
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/mini-pc/zbox-nano/zboxnano-ad10.html

Iris Pro搭載の小型PCキットがZOTACから2モデル発売(AKIBA PCHotline!)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140501_646528.html

世界で200台のゴールドカラーケース 側面は強化ガラス

iw-cf02g

iw-cf02

かっこいいですね。
限定はどうでもいいですがw

なかなかスタイリッシュですな。

透明ガラスがまた内部でファンを光らせたりとかでしょうか。

LEDの蛍光色はあまり好きではないですが、、、
ほんわか光るLEDがあるといいのですが、、、
基板で制御すればできるのでしょうか?
その知識は勉強してないのでわからずっっw

見た目はシルバーよりゴールドがいいですね、これは。

“世界で200台”のゴールドカラーケースにMini-ITXモデルが追加(AKIBA PCHotline!)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140501_646380.html

LIAN-LIの小型PCケース「PC-Q33」

pc-q33
(株式会社ディラック社HPのキャプチャー画像です)

この筐体の前のバージョンだったと思いますが、購入しようか考えた筐体の一つ。

新しいのが出たのですね。
開閉がしやすいみたいでよさげです。

今は手が出ないので購入見送りですが、組みたくなる衝動を押さえつつメモしとこうと思いますw

忘れた頃に中古でなんかもよいかな、、、ボソ

【小型PC徹底紹介(2)】LIAN-LI PC-Q33編 (AKIBA PC Hotline!)

小型PC自作のビッグウェーブ?

小型PC 自作で食いつきましたが、ビックウェーブ、、、
わかるけど、反応は少ないよねw

ビデオカードの性能が上がって小型化もすすみ
自作もしやすくなりますね。

ただタブレットでもCPUやグラフィック性能が上がって
簡単なゲームなら動くのもあるので自作市場は小さくなっていくのかな。

【小型PC徹底紹介(1)】小型PC自作のビッグウェーブが到来(AKIBA PC Hotline)